重いカメラには頼れるストラップを。

人生初祇園祭〜〜に備えて、木曜日の昼休みをちと拡大解釈し、買って来ましたストラップ。着々と揃ってきたぞ。よしよし。

PENでもお世話になった心斎橋のAcruで購入。デジイチ持ってる人はメーカー純正を付けてる人も多いんですけどね。やっぱり僕はレザーが好きなので・・・。今回は緑のワックスレザーをチョイスしてみました。裏地が黒なので、汗とかで汚れが目立ちにくいとこもポイントなんですね。ちなみに、裏地は防水加工がされているという使い勝手が考えられた設計。ナイス!110cmと長めなので、首から提げるというよりは、襷がけにして腰骨あたりでホールドする感じ。歩いてもブラブラしません。
Acru、ショルダーストラップも。


あとハンドグリップ。グリップクリップ。色々呼び方はありますが、これは便利!これもAcruでゲットしました。前から欲しかったんですよねぇこれ。ミディアムグレーのパイソンレザー。初めからいい味出してまして、お気に入り。
Acru、ハンドストラップ。


こんな風に使います。ボケボケ写真ですが、、まぁニュアンスだけでも伝われば。ぶら〜んとさせれて、楽なんですよね。PENと違ってEOSはかなり重いので、、、ストラップ無しに普通に片手で持つのはちと辛く。でもこれがあれば安心です。いい買い物したなぁ、と。ホクホク。
こんな感じに。


##全体像が分からなかったので、ここから2011/12/12追記。
===
ハンドグリップとショルダーストラップはこんな風に繋がっておりまして。
photo


どっちも装着すると、邪魔なときもありますが、総合的に考えると便利です。
photo
鞄にしまうときは邪魔だけど、ハンドグリップは便利だし、ショルダーじゃないとずっと手で持つか鞄にしまうかしないといけませんからね。一番身軽なのは両方装備することなんじゃないかと、一年経ってみて、コイツとともに海外とか行ったりすると、思う訳です。
===
##ここまで追記。


で、準備万端で迎えた祇園祭宵山の金曜夜。雨の予報も裏切っていい感じ!なのですが・・・仕事なかなか終わらず、終わったと思ったら途端に体調が悪くなり始め・・・と不運続きで。。泣く泣く夜の祇園は諦めました。。。
ま、その代わりと言ってはなんですが、本チャンの17日の朝の鉾の曳きまわしは見学しに行こうかなと。土曜だし激混みだろうけど、頑張ってEOSデビューせねば!