我が家に新しい家族を迎えました。

改めて言うことでもないのですが、我が家に待望の新入りを迎えました。キヤノン製のEOS 7Dくん。思いがけずね。ホント、不意打ちに近いな。ウン、もう、これはしょうがない。不可避。持つべくして持ったというか、気づいたらそこにあったというか。そう、いわば、空気のような存在?(・・・すいません、言い訳はこの辺にしておきます。)
白くてコンパクトな兄と、黒くてずんぐり重い弟の2ショット。弟、でっかいよ・・・。お兄ちゃんがちと隅に追いやられた感ありだ。。
photo
* taken by Apple iPhone4
いつかは買う、って心に決めてたんですが、まさかこのタイミングでゲットしてしまうとは・・。違うんです。買う感じでは全く無かったのですが、、、とあるところにご飯食べに行って、帰り道にチラッと電気屋さん寄って(しかも全然違うものを見に行って)、そしたら台数限定で安くって・・・あぁぁぁ・・・あぁぁぁぁぁ・・・と思ってるうちに、手にはしっかりと袋が握られておりましたとさ。。嗚呼、後輩の前で衝動買いを晒してしまった。
そうだ!後輩だよ!店に入ってからカメラコーナーに先導した後輩が悪い!!ScanSnapの実演販売見に行くって話だったのに!
・・・ってことにしておきたいと思います。心の平穏のためにもね。いや、でも思わぬお手ごろ価格で手に入ったのは逆にアイツのお陰?まぁいいやどっちでも。ともあれウチの一員として、これからコイツも色々連れてってあげないとなぁ。


ここからは、兄から見た弟を少し。まずは全体像から。コイツのあだ名は"Image Monster"らしいです。あだ名までゴツイ。。モンスター、って。でもまぁ怪物くんだろうがフランケンシュタインだろうがウチではあくまでPEN兄さんの弟分ですからね。新型だからって大きな顔はさせませんよ。うーんしかし・・デカいな・・・。
全体像。黒い。重い。


ロゴアップ。7D!です。迷ったんだよなぁ・・・7Dに行くのか、5DmarkIIにするのか・・・。フルサイズかASP-Cか・・って、普通は悩むところじゃないかも知れないけどね。マイクロフォーサーズのPENからバージョンアップするのに、いきなりフルサイズにってのはちと飛びすぎかなぁ・・とか思いまして。順を追って、ステップバイステップ、ですね。あとまぁ周囲の評判とか、動画も連射も、取り敢えず隙無しのコイツに。
前面、ボディに注目。


レンズは別売りで。SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMです。最初からセットになってるキットレンズは買わず。いきなりの単焦点に飛び込みました。もう、王道とかセオリーとかは思い切り外れてますよね。でもいーんです。やっぱり単焦点ラブなので。レンズフードも付属しているのですが、装着するとホントにデッカいですねぇ。。PEN兄さんの単焦点レンズがオモチャに見えるよ。
ちなみに、ダカフェ日記の森さん推薦のレンズです。F1.4ですからねー、それはもうまろやかな背景ボケが撮れると思うんですよねー・・・いかん、自分で分かるくらいニヤニヤしてきた。笑 あ、なんか表面がキラキラしてるのは、御影石風というか、何というか。。。何というの?これ。別に汚れてる訳でもラメ入れてる訳でもないですよ。
側面、レンズに注目。


しかーし。コイツではまだ一枚も撮っておりません。何故か。

  • 土曜日:本体を購入。
  • 日曜日:ちと忙しく、触れず。
  • 月曜日:レンズ購入。

はい。実はまだ、記録媒体(コンパクトフラッシュ)がありません。びっくりしたー・・・CFって凄い高いんですよ。レンズを買ったその足で、そうそうCFも買おう・・・なんて軽く思っていたら、サンディスクの16GBでお値段2万円越え!高っ!!こりゃダメだと思ってiPhoneAmazonの価格を調べてみたら・・・同じ品物がなんと9500円・・・・何この価格差!!!
てことでね。
Amazonさんからの発送通知も来たので、明日には到着?よしよし。これで週末は京都に初・祇園祭宵山を撮りにいけるぞ。ふふふ。F1.4の実力、早速の宵闇で発揮!(ズームレンズはまた後ほど買います。すでに目を付けてるものもありますし・・・)

ふぅ。当分買い物は控えよう。ホントに。。