住環境に求めるモノとは。

タケウチにて久々にランチ。1年弱くらい来てなかったかなぁ。クロックマダムは相変わらずの旨さですね。この日は暑かったので冷製スープセット。あれ?なんか日曜日ってヴィシソワーズばっかり食べてるような・・・。
クロックマダムwithスープatタケウチ
* taken by Apple iPhone4


んで、いつもの如くスタバへ〜とチャリンコ走らせ‥‥ようかと思ったら、視界にふと美容院の看板が。しかも何やらイイ感じの雰囲気。。試しに訊いてみると、飛び込みでカットOKだそう。ちょうど伸びて困ってたんだ。

普通美容院ってきちんと事前に日を決めて、その日の予定を決めて、予約して行きますよね?だけど、あぁいう気負いがちと苦手で。出来ればフラっと寄って、サクッと切ってもらって、シュッと帰りたい。なので出来る限り美容院は近所がいいんです。梅田や心斎橋もチャリンコで15分だけど、まだ遠い。というか、それだと雨の日とか電車が必要になるしね。そんなの辛い訳です。なるべく徒歩がいい。かつ、やっぱり美容院なので、そこそこ洒落た雰囲気がいい。笑

という潜在的な欲求が全て満たされたのが、ご近所のSALOONさん。偶然に見つけましたが、オーナーの方も楽しく、カットも満足。これはラッキーな出会いでした。まぁさすがに予約は逃れられないですが。。それは仕方ないしね。ちなみに、前述のタケウチの隣の隣くらい。激近です。


最近、前回の中華とか、タケウチとか、今回のSALOONにしても、近所のお店だけでかなり満足できることに気づき始めました。あ、、今のトコに住んでもうすぐ5年になりますが。。笑
賑やかなトコも好きなんだけど、本質が出無精なのか、近所に良いトコが見つかるとそこばっかり行ってしまうんですよね。で、それがまた凄く落ち着くというか。そういう自分にとっては、持つべき物はご近所のお店、というよりは住むべき場所はそういう環境、ってことなんですかね。東京転勤の話もフワフワしてる中、自分の求める住環境って何だろうか、、、なんてのもボンヤリ考えたりしてね。アクセスの良さとか、大きい公園が近くにあるとか、小ちゃいけど洒落たお店が周りに多いとか。自分が求める環境をキチンと整理しておくって、そろそろ大事なことかも知れませんねぇ。シミジミ。


しかし、あまりに全部がご近所で住んでしまうっていうのは、ちょっと行動範囲が広めなだけで、若干引き篭もりっぽい様な、、、笑 ご近所力が高すぎるといけないのでしょうね。何事も行き過ぎてはいけないワケですか。難しいですね。。