iPhone4、使ってます。

そうそう。土日はとりあえずコイツに慣れる日でした。やっとこさ手に入ったiPhone4さんです。いやー、今回待ちくたびれた、ホントにくたびれた。。。
iPhone4

今回、コイツを手にするまで、色々反省いたしました。

  • 欲しいモノは発売日に手にすることが当たり前になってた。
  • 更に予約までしたのに、発売後一週間経っても手に入らなかった。
  • 毎日そればっか気になって仕事がアワアワワ・・・

なんてね。ちと心ココに在らず、でしたので。すみません。


iPadの時の行列が身に染みて分かっているので、今回は予約初日6月15日、必ず予約しておくぞ、と。心に決めて挑んだ6月15日。17時からの予約受付開始ってのもあったので、まぁ仕事早めに上がって、大丈夫かな、、と思いつつ19時、ソフトバンクショップに行ったんですよね。そしたらもう、長蛇の列・・・。結局当日、雨の中2時間20分並びまして。寒かった・・・。閉店が20時のところ、お店側もさすがに延長対応だったのが不幸中の幸いですね。
まま、とにかく、そんな苦難を乗り越えて無事初日に予約したのですね。で、いざ発売日、6月24日ですね。予め「予約しても初日には手に入らないかもよ」なんて話もあったものの、初日に予約してればさすがに大丈夫だろ・・なんてタカをくくっていたら・・・・連絡こなーい・・・うそーん・・・で、そっからは毎日電話とにらめっこです。。嗚呼、ホント疲れた・・・。
※ちなみに、ソフトバンクショップで発売日初日に手に入れてた人は、予約初日17時前から並んでた人30名弱くらいという話。初回入荷分に限って言うと心斎橋AppleStoreの方がダントツで数が多かったはずなので、本気出すなら今度からは心斎橋かな。。でも、心斎橋には24日の発売日以降まだ次の入荷は無しという情報も。。待ち行列、エラいことになってます。。


さてさて。前置きはここまで。
発売日から一週間。ようやく手に入ったコイツに金曜日夜でデータを移行して、土日はもうベッタリ。予め買っておいたBumpersを装着して、、うーん。黒いな。まぁいいか。今はまだ黒しか売ってません。白のBumpersはWebで注文しているので、そのうち来るかな。両方試してみて、しっくり来なかった方を弟にあげる予定です。笑 保護シールは一応前後両面貼ってみたものの、むしろシールに指紋が残りやすくなってマイナス気味です。飲み会とかに行って各種汚れから守ったり、ホントの保護の意味でしかないです。ご注意を。


あと、3Gからジャンプアップして、3日経った個人的な感想。

  • 動作が思い切り速い!3GにiOS4は重過ぎます。快適さの欠片も無い。完全にAppleさんにやられちゃいました。でもiPhone4は何をしても軽快。特にUpload関連は特に速い。
  • カメラがよい!200万画素から500万画素!というより何よりオートフォーカスが付いた!フォーカスに合わせてWBも変わる!エライ!ビデオも勿論よい。
  • 液晶が流石!網膜ディスプレイという名前は伊達じゃないです。3Gも綺麗だと思ってましたが、全く別物です。
  • カメラがよいので、使う場面も増える!なのでblogやらflickrやらに使えるモノが増える!思い出も残る!
  • 長居して読書するスタバはソフトバンクモバイルポイント有り。これを活用するとネットワークまで速い!もうPC並!

とにかくカメラ!これからはblog用のにも相当活用出来そうです。あと軽快!とにかく何をするにもノーストレスです。もう3Gには絶対戻れません。笑(iPod touchとしては使えそうですが、電源、落としました。。)
ここにiPhoneの色んなアプリが組み合わさるので、ホントに無敵デバイスです。iPadと組み合わせてれば、PCは必要ない感じになりますね。特にカメラ系アプリは、基になる写真の質が良くなったので使い勝手がかなり上がりました。
というか、カメラと今までやってたことのスピードアップに夢中になりすぎて、まだ新しい要素(Facetimeとか)に踏み込めてません。しばらく遊べそう。


僕と同じく、初日もしくはその次の日に並んで予約した人には、そろそろ順番が回ってきてますね。7/2,3当たりに大量入荷があるとかないとか。未だの方、もうちょっとの辛抱です!快適iPhoneライフを夢見て、今しばしお待ちを!