びんび家にて海の幸に舌鼓。

そうそう、弾丸讃岐ツアーの帰り道、うどんに若干アレしていたのと、
高松といえばやはりここは放っていけない!という思いがあいまって、びんび家に。


びんび家というと、昨年のラフティングツアーの帰りに寄った、海鮮の美味しいお店。
なかでもみそ汁が絶品でね。
海の幸が得意では無い僕も、ここに来るとその旨さを堪能出来ちゃうおみせなんです。


そのお味噌汁。正式には「わかめ汁」だっけかな。
わかめしか具は入ってませんが、その代わりわかめはこれでもかと入ってます。
もちろんわかめも旨く、またそれ以上に出汁が最高に旨い。

作るとこを見てみると、すんごい白濁した出汁に味噌を溶いてます。
おそらくあの白濁は海のエキスが凝縮されてるに違いない。


あと、あわび。大事ですよね。みんなでちょっとずつ摘む贅沢メニューです。
バター焼き、だっけな。
一緒に炒められたエリンギと見分けが付かない、なんて勿体無い輩も居ましたが。。笑


みんなで楽しくお腹一杯にしたあとは、海の夕暮れを堪能したりして。
こういう休日は、ほんとに贅沢だなぁ、と思うのであります。


しかし、普段はほんとにルーティンな休日をついつい過ごして仕舞いがちだけど、
ちょっと足を伸ばしてみるだけでこういう事も簡単に出来ちゃうんだよなぁ。
歳とって感慨深くなったのかも知れないけど、常日頃めんどくさがらず、
ちょこちょこと活動する事の積み上げ、それこそがまさに、
これからの人生を大きく変えて行く重要なファクターな気がしなくもないのです。
大袈裟だけど。笑


高速道路の料金が上がったら来にくくなるかも知れないし、また近々行こうかなぁ。。
次はお腹を空かす策を携えて、ね。
金毘羅さんにも登ってみたいし、温泉にも浸かってみたい。
一泊かなぁ。