UDNの旅。

いよいよワールドカップ始まりましたね〜。
日本も期待ですが、贔屓の国にも期待大。ベタですがやはり南米勢が気になるんでね。


さてさて。時系列はめちゃくちゃですが、最近休日色々活動しているので、それをまとめねば。
こないだの土曜日は会社の先輩と同僚と後輩たちと、日帰りの弾丸讃岐ツアーに行って参りました。
二回目の讃岐、堪能してきましたよ〜。


まず一件目。馬渕製麺所。
高松に住んでた先輩先導の下、ここが基本なんだ、てことで。


ここは何せうどんが安い!
確か素のうどんだけだと170円!!
アジフライを付けても260円!!お値打ちすぎます。

肝心のうどんもバッチリ旨く。ナイスチョイス先輩!
最初の食感は軟目なんですが、噛むとしっかりコシが入ってます。コシ大事ですよね。
あと、軽く食べるのにも丁度よい量。これも大事なポイント。
遠くからきてうどん巡りする時は、複数軒行きたいですもんね。
こはちと足りないくらいなので、そういう時にも使えますよ。


で、一向は二軒目のはりやへ。お代わりを食べにね。笑
ここは去年来たら既に閉まってたお店。個人的にはリベンジなんです。
今回はちゃんと行列に遭遇!テンションあがります。

(でも、並んでいると、数組後ろで売り切れの旗が立ちました。危ない危ない。)


で、並ぶこと1時間40分(炎天下、かつ、長い!)、ようやくありつけたうどんがこちら!
かしわざる(700円)です。

大きなかしわが6個も入っていて、凄いボリューム。
しかもこのかしわ、相当旨いんです。相当、です。
女子メンバーにはちと多いくらいだった・・・どころか、男でも十分お腹一杯。
うどんは馬渕製麺所よりも若干柔らかめ。で、ざるうどんの浸け出汁は甘めの味付けです。
ここは好みが分かれるかもですねぇ。でもかしわがホントに旨いので、リコメンドです。
ただし行列も長いので、心して並ばないといけません。


しかし、、、先ほど書いた点で一つ注意事項。
ここ、うどんの量は普通ですが、なによりかしわ×6がかなりパンチあります。すんごいお腹に溜まります。
よって、うどん巡礼の旅をしようと思うと、ここは注意が必要です。
事実僕たちは、ここからお腹一杯になってしまい、今回のうどんは2軒でフィニッシュとなりました・・・。無念。



讃岐うどんのこの旨さって、きっと水も粉もいいからなんだろうなぁ。ってのはよく思う。
でもしかし、何故讃岐で食べるうどんはこんなに旨いんだろ?
今の時代、大阪でも東京でも、同じ味を再現するなんて可能なはずなのに・・・。


ひとつにはやっぱり旅の空気なのかな。
やっとそこに来た、っていう高揚感と、長旅の空腹感のスパイス。これかな。
あとは多分、都会では絶対出せない安さ。圧倒的な割安感。この値段なのにこんなに旨い!って感動。


やっぱり味覚って絶対的なモノじゃなくて、かなり相対的なモノなのかもね。
はりやを完食して満腹になった一行は、もはやうどんに興味を見出せず。。何とかお腹を減らす方向に走ったりしてね。
海辺の公園で大人げもなくはしゃいだりしてしまいましたが、そういうのもまた醍醐味、かな。


2軒に終わったって事は、また行かないとダメだな。
さー、次はいつ行こうかな。笑