相変わらずtextbookは進まない訳で。

相変わらず40分のレッスンはあっという間に過ぎる。It's just that time flies like an arrow.
というわけで、今日もtextは一切進まず、ひたすら自己紹介から派生する色んな話に終始。
幾らなんでも、そろそろ進んだ方が・・・と思いつつ、とにかく会話を重ねるのも大事だし。。まぁ、いっか。

というわけで、忘れないうちに今日覚えたこと。
今日のinstructorはフィリピン系カナダ人のMarlon。メガネがお洒落なフレンドリーな彼。
a bathing apeの手帳カバーにツッコミ入れてみればよかったなぁ。
ノリもよく、話が弾んだ〜。

  • こんな時代でも、結構みんな日本といえば以下だと思ってる人が多いらしい。典型的日本人。Movieの影響なんだとか。
    • 寿司
    • 忍者
    • 芸者
  • カラオケは『クァリオゥキィ』、空手は『キャァラァティ』と発音できれば、通らしい。
  • 日本と違って、飲めない人には強要したりしないらしい。
  • Pitcherは僕にはデカすぎる。pint of beer希望。

    (↑後に知る。This is not American Englishらしい。イギリス英語だと。Draft beer, please.でいいって。)

真面目な話、日本に対してtypical stereotype imageを持っている人は多いとの事なので、
silly questionだと思わず、ちゃんと説明してあげることが重要なんだとか。
特に、Bussiness situationにおいても文化・習慣については結構聞かれるので、用意しておくべし、と。
これ、重要だなぁ。ちゃんと調べとこ。

今日言えずに困ったこと

  • Research?いやいや、研修旅行なのです。
  • というかむしろ、ご褒美旅行ともいえます。
  • あ、忘れた・・・度忘れした。

そういや、英会話中に電話が鳴って、終わってからかけ直してみたらなんとトラブル発生のお知らせ。。
何か最近トラブル多いぞ。。安心してアメリカ行けないどころか、準備がままなりません。
何とかしてくれー。