相変わらず難しいものの、なんとなく光明が・・・。

無料体験レッスンを終えて、今日から通い始めましたよ。西梅田の個人レッスンの英会話教室
正直、高い!・・けども、その価値はある!・・・と思う。多分。。

何故って、一番高い壁だと思ってた、外国人を前にしたときのプレッシャーについて。
これ、早くも解消されてきました。何といっても会話が楽しいのでね。
(まだ2回目なので、大きなことは言えませんが・・・)


勿論現実にはそういう人ばかりではなく、こちらの拙いEnglishは通じないことも多々、なんだろう。
でも、少なくとも無意識のうちに構えてしまう心理的なハードルは、こういう会話の繰り返しでぐっと下がる。
気持ちの持ち様だけで学習の効率って本当に変わるなぁ〜と実感する、今日この頃であります。
(繰り返しますが、まだ体験含め、2回目なのですが・・・)


今だったら、不意に外国人に道を尋ねられても、(伝わらないかもしれないけど)自信を持って対応できそうな予感。
何か、発音だけはいいらしい。勘違いかも知れないけど。笑
でもこの「あ、自分の英語もまぁまぁ伝わるもんだな」と思う気持ち、自信、大事なんですよ。



そうそう。レッスン中、メモはinstructorの方が取ってくれるので、こっちはとにかくspeakingに集中なのです。
ちなみに今日のメモはこんな感じ。
改めてみると中学生英語・・・。けどもこれがパッと出ないんだなぁ〜・・・恥ずかし!

  • It's late at night.
  • Yoshinoya has a longer history than other shops.
  • I like that better.
  • grain
  • seaweed
  • Where is it in Tokyo?
  • When did you come to Japan?
  • Where do you live now?

YoshinoyaとStarbucksの話が白熱しすぎてレッスンの時間が少し足りなくなるという、、、なんともねぇ。笑
Danielによると、味噌汁はとてもヘルシーらしく、吉野家の牛丼はかなりレベルの高いfast food。
あと、渋谷のスクランブル交差点のスタバは世界一混んでるらしく、
肥後橋のスタバは世界一快適らしい。(自分は本町スタバ派なので、そこは断固反論しておきました。笑)


まぁでもこういうSmall TalkもBusiness English以外のいい練習になるでしょうねぇ。よいよい。
アメリカに発つまで時間が無さ過ぎなので、レッスンではBussiness。その前にちと雑談。
これがいいですね。とにかく毎日、レッスン、あるのみ。


あ、復習も大事ですね。レッスン受けるだけではダメだと思う。
てことで、今日からレッスン中に言いたくても言えなかった事も、とりあえずメモっておくことにします。
早くサラッと言えるようになりたいもんです。

  • 確かに!(って相槌を打つ言葉)
  • なるほど!(これも、相槌系)
  • 逆にさぁ、、、(という、接続詞)
  • 江戸堀知らない?あぁ、ウチから一番近い駅は、肥後橋なんですよ。
  • こんな夜遅くに吉野家食べたら、太らない?
  • どれがもっとも一般的ですか?
  • あー、大学は豊中の近くにありましよ。
  • でもUSAの本社には行った事ないんですよね。
  • というか、そもそも今回が初の海外なのです。

うー。復習するって難しいなぁ。


あ、そういや仕事がアレ過ぎて行けてないけど、早くICレコーダー買ってレッスンを録音しないと。
自分が話す英語を冷静に聞くだなんて・・・考えただけで顔から火が出そうですけどね・・・。
学習のため、しょうがない。


とりあえず明日の昼休み、ヨドバシ行くぞー。