英語、ムズい・・・。

26日には出国なので、一応そこまでにもがいてみようかと、英会話の無料体験コースに行ってきました。


ふぅ〜・・・久々英語しゃべりました。。
いや、アレは喋ったとは言わないな・・・。身振り手振りで何とかコミュニケーション取った、が正解か。
言いたいことってナカナカ出てきませんねぇ。反省。

でも中身は気に入ったので、残り2週間で21回コース、受講する気でおります。


今日は体験コースなので、最初に日本人のカウンセラーにヒアリングされて目的とか設定しましてね。
あとはレベルを把握したり、導入部分をやってみたり、ですが、
ここからは、思い切り外国人な講師とマンツーマンなので。。不意打ち食らっちゃいました。笑

自己紹介くらいはちゃんと組み立てておけばよかったかな・・と一瞬反省もしたんですが、
そうやって準備で固めて実力に嵩増しするより、素直なジツリキ測れたってことで、かえってよかったのかな、
とポジティブに捉えることにしましたよ。


lessonが終わったら、10段階でレベル評価されるのですが、Level3の最初からのスタートと相成りました。。
ま、そんなもんだろね。21回経過後には次に上がれるかな・・・?

ちなみに、Level3を達成すると、こんな感じになります。レベル定義よりサマって抜粋。

  • 日々の基本的なやり取りはある程度OK。
  • 簡単な、決まった構文のみを繰り返して伝えられる。
  • 言い換えや汲み取りなどのサポートがあれば、限られた範囲で会話可能。
  • 文法間違い、多々あり。
  • ジェスチャーは使うけど、無くても意思疎通できる。

むはぁ。まだまだだなぁ。
もうちっと喋れるかとタカをくくっておりました。恥ずかし!

ちなみに今回の体験レッスン、講師からの評価を抜粋すると、こんな感じ。

  1. Strong Points
    • Clear speech
    • Can communicate in short sentences
  2. Points to Improve
    • Speaking in accurate sentences
    • Polite English for trip
  3. Study Advice
    • Inrtoduce yourself every lesson
    • Do 5 mins small talk at the start of every lesson


しかし、久々の習い事はテンションあがりますね。
一昔前のCMで、『英語を話せると、10億人と話せる』とかあったような。
アレ、ちょっと分かるかも。
異文化Communicationって、面白い!

自分にプレッシャー与えるためにも、これからも出来る限りこんなフィードバックを公開しつつ、復習メモにしたいと思います。


さー、頑張るぞ、と。