これは捗る!AirMac Expressで出張中も快適無線LANを確保!

ちと大きいけど、、、もっと安価で手軽なのは一杯あるけど、、、林檎信者なのでその辺は気にしないのです。信頼性とか安定性もありますしね〜・・・ね〜・・・というわけでコレの話。
R0011487

最近断続的に出張生活が続いてるんですが、日本のビジネスホテルはまだまだWi-Fi完備という訳ではありませんよね。LANポートはあるけど、あくまで有線です。しかし最近のデジタルガジェットは基本的に無線が主流。SoftBankにせよdocomoにせよ、飲食店ばっかりWi-Fi広げるんじゃなくて、ビジネスホテルにも配置してくれるといいのになぁ・・・と思いつつ、出張生活もこれからまだまだ続くので、自分で環境作ってしまえ!という訳で衝動買い。はい、AirMac Expressです。

ちなみに、AirMac Extreme持ってんじゃん!というのは以下の記事のことですね。ハイ、正解。まぁいいじゃないですか細かいことは・・・(´-ω-`)アレは自宅用、コッチはポータブル用なのです。
本当に5倍速い!802.11n対応のAirMac Extremeを買ったら家の無線LAN環境が劇的に改善しましたよ! - 粒録” ツブログ。


正直なところ、出先で使う前提でこの手のものを探すと、もっと小さいのはいくらでもあります。が、802.11nに対応していなかったり、PCのUSBバスパワーで動くのでPC稼働が前提だったり、、、ちと気に食わなかったのです。そこで、おっきくても頼りになるAppleにしよう、と。
IMG_1002


イマドキ、決してコンパクトとは言えないサイズですが、セットアップの容易さはさすが。iPhoneアプリAirMacユーティリティがあればすぐセットアップできます。僕の場合、出張開始の前日閉店ギリギリにApple Storeで買って、そのまま鞄に詰めて出張に来ました。ホテルで前述のiPhoneアプリをDLして、AirMacをコンセントに挿します。そのまま3分くらいで初期設定完了。とっても手軽に、パスワード保護された802.11nのワイヤレス環境の出来上がりです。楽チン!
R0011512


同時接続台数は10台となってますから、まぁよっぽどでない限りは事足りるでしょう。仕事用のThinkpadiPadiPhoneを同時接続しても全く問題ありませんでしたし、多分皆さんそんなもんでしょう。旅行とかに持って行って、みんなのスマフォにWi-Fi環境提供できるとか、色々ありがたいですね。

これでLANケーブルの長さに制約を受けることなく、ベッドで寝転んで仕事もできる!3G対応してないウチのiPad2YouTubeや映画をスイスイ観れるようになる!仕事以外も色々捗ってしまうので、効率が良いのか悪いのか分かりませんが、、、ストレスフリーなのは間違い無し!出張族の皆様、AirMac Expressでこれからの出張ライフをちょっとでも快適に!リコメンドです。