最近また、カバー曲が俄かに熱く。名曲は今なお色あせず。

最近CMでもよくカバー曲を耳にします。
「あぁ、この曲懐かしい!」なんて喜んでしまうくらいのおっちゃんになってしまった感もありますが、やっぱり名曲は時を越えても名曲ですよね。ついつい口ずさんでしまったりして。


最近のカバーと言えばやっぱりまずはコブクロ。初のカバーアルバムが夏に出るんですよね。楽しみ!

  • 限定版Aはこちら。フィギュア付き。

  • 限定版B。こちらはギターピック付き。

ちなみに、iTunesでその中からの先行シングルがひとつ買えます。
松任谷由美の『卒業写真』。名曲だしナイスハモリだし。必聴!です。
あ、『Layla』は元々ありましたね。なので2曲、先行発売中。


あとは、北川景子さんがCM出てるSONY αの曲ですよね。
JUJUの『Hello, Again〜昔からある場所〜』勿論原曲はMy Littel Lover。
マイラバのは中学3年くらいの頃かなぁ・・すごい懐かしい。。JUJUの伸びやかな声がマッチしてますよね。こっちも是非欲しい!でもiTunesでは扱ってないんだよなぁー・・・
と探していると、mora winというサイトからは購入できそうなことが判明。


はて。音楽DLとか、この辺の知識はまだあんまり無いんですよねぇ。。ちゃんと知っておかないと。
てことで、せっかくなのでちと調べてメモしておきます。

mora win
mora win(モーラウィン)は、レーベルゲートが2006年9 月26日に開始したWindows Media形式の音楽および動画配信サービス。
レーベルゲートが運営していることから、Windows Media形式の音楽配信サイトで唯一、ソニー・ミュージックエンタテインメントも全面参加している(他の音楽配信サイトは旧BMG JAPAN系列のみ参加)。
Wikipedia "mora win"より抜粋

なるほど。で、レーベルゲートって?

レーベルゲート
株式会社レーベルゲート(Label Gate Co., Ltd.)は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが中核となり、音楽業界各社出資の下設立された株式会社である。
Wikiepedia "レーベルゲート"より抜粋


なるほどなるほど。だからSME系のアーティストはiTunesには居ないんですね。
mora winのサイトを見ると、J-POPの品揃えは一番豊富だと謳われております。ふむ。
用途によって目的の曲によってiTunes storeと使い分けが必要化も知れませんね。


あとはこういうカバー曲も、ちゃんとその新しいアーティストのバージョンでカラオケに入って欲しい。
せっかくアレンジによって新しい曲に蘇ったしまた今の世代で有名になったのに、カラオケに行くと原曲しかない、、とかガッカリしますよね。。
勿論原曲は原曲の良さもあるのですが、アレンジ後の曲で好きになったユーザーもいるだろうし。版権とか著作権とか色々難しいのだとは思いますが、そう堅いこと言わず、ユーザーのニーズに応えて欲しいなぁと。
これ、切に願います。


とはいえ、とりあえずゲット!笑 ん〜いい曲だ。
さぁて。今日はこれからこれ聴いて、お仕事しまっす。