iPadカメラ接続キットが届いたので、早速使い勝手をテストしてみる。

アイスグランデラテ片手に、ついでにflickrとの連携テストも実施。
スタバソファ席に居座ってテストしてみます。


まずは写真を撮ってみます。勿論スタバにて。今日は雨でちと寒いので、足元はサンダルよりこれを。
まずは写真を撮ってみて。


次に、カメラ接続キットとiPadを取り出します。2つセットです。
一つはSDカードの読み込み用。もう一つはUSBケーブルを挿す用の。
iPadカメラ接続キット


差し込みます。純正カバー付けたままでOK。
iPadカメラ接続キット


カメラに付属のUSBケーブルを接続します。ちと硬いので注意。
iPadカメラ接続キット


カメラを繋げて電源入れると、自動的に取り込み画面になります。全て読み込む、をタップ。
処理中


処理中です。PCに取り込むのと変わらないスピード。快適快適。
処理中


処理が完了。取り込んだ画像を、カメラの方から消しておくかどうかを訊かれます。
今回は残す方を選択です。これで取り込みはお終い。
処理完了


ライブラリには、こんな感じで表示されます。
最後に取り込んだ画像、と、これまでに取り込んだ全ての画像、の2つのアルバムが自動的に追加されるんです。
ライブラリの見え方


あとはこの画像をflickrにuploadして、そのリンクをはてなダイアリーに添付してblog書くだけ。
とうとう完全モバイル化が実現しちゃいました。
iPadとカメラがあれば、いつでもどこでも普段PCから書くのとと変わらないblogが書けます。
ん。便利。


flickrへのuploadを経由するのは、はてなダイアリーに(正確にはfotolifeに)iPadから直接upload出来ないのでね。
やっぱりまだその辺はPCにしか対応してないんですね。
ま、前から興味あったし、これを機会に写真のオンライン化でちとflickrも活用してみます。
twitterとの連携も便利だしね。


あ、それから、iPadからflickrにも直接はupload出来ないので、アプリを使ってます。
FlickStackrというモノ。有料ですが、115円なのでお手軽。使い心地もなかなかよいです。


後で調べないといけないのは、

  • カメラ接続キットでとりこんだ画像は、次にiTunesと同期した時にPCに取り込まれる?
  • 最大サイズで撮影してるけど、iPadにも同じサイズで取り込まれてる?

この辺かな?


あとはここに500万画素のカメラがついたiPhone4が手に入れば、よりモバイル化が進むんだけどなー。
E-P1で撮った写真の方が勿論綺麗なんだけども、小型だからって常に持ち歩く訳にも行かず。
その点iPhoneだったら持ち歩きにも問題無しですし。早く欲しい!

でもさっきSoftbankに電話したところ、前にあとどれ位人が待ってるかも教えてくれなかった。。ケチ。
はー、一体いつになったら手に入るのかねぇ。初日に予約したのになぁ。
iPhone5の時は絶対AppleStoreで予約しよっと。